MENU

『カバラの伝説』は面白い?プレイしてみた感想や魅力を評価レビュー!

『カバラの伝説』は、Ark Gamesから2022年12月14日にリリースされた”自然系ファンタジーRPG”

本作は、オープンワールドで広がるファンタジーな世界を自由気ままに冒険できるMMORPG!アニメ調で描かれた自然で彩られた世界は、プレイヤーを癒してくれること間違いなし♪

スキルを駆使したド派手な戦闘から釣り、ダンスなど遊び方は無限大⁉︎

カバラの伝説

カバラの伝説

Ark Games無料posted withアプリーチ

『カバラの伝説』はこんな人におすすめ!
  • アニメ調のファンタジー世界を旅したい方
  • 爽快感のあるアクションバトルを楽しみたい方
  • MMOならではの生活系コンテンツも楽しみたい方
目次

自由度の高いオープンワールドRPG

本作は、「カバラ」と呼ばれる花と樹が紡ぐ世界を自由気ままに冒険できるMMORPG!

自然豊かな「カバラ」は非常に繊細な作り込みがされていて、立ち止まって風景を眺めているだけでも絵になってしまうほど美しく幻想的なファンタジー世界となっているんです♪

どこへ行くのも自分の気分次第!砂漠や雪山、孤島や鉱山など様々なフィールドへ旅に出て、そこに敵や落ちている宝などを探して行ってみましょう♪

また、最初のキャラの選択画面では細かくキャラメイクをすることができ、自分好みのキャラに仕上げることが可能です!豊富な種類のテンプレートから選び、目の色や髪の色まで変えられちゃうんです♪

アバターに着せられる衣装も種類豊富で好きなように着せ替えできるのも嬉しいポイントですね♪

花精霊と共に戦うアクションバトル

本作のバトルシステムは、本格的なアクションバトルとなっています!

画面右下に配置されたコマンドから通常攻撃やスキル、回避行動など駆使して敵と敵と戦っていきます!特にスキルはド派手な演出となっていて、見ていて爽快感が半端ないんです♪

主人公のジョブによって、戦い方が異なるため戦闘スタイルはプレイヤー次第で無限大なんです!カメラ視点も自分好みに変更できるのも嬉しいポイント♪

本作の重要な要素となる「花精霊」は、戦闘において強力なキャラとなっており、一緒に冒険することができちゃうんです♪可愛いキャラからかっこいいイケメンキャラまで様々な花精霊が登場しますよ!

オートと手動どちらでも好きな方いつでも切り替えることができ、ボス戦では手動、雑魚戦ではオートなんて使い分けも可能なんです♪

生活コンテンツも充実

MMOならではの豊富すぎるサブコンテンツも魅力の1つ!

釣りや虫取り、鍛冶や料理などやり込める要素がふんだんにあるんです♪何もない土地に畑やテント貼ったりと自分だけのホームを作れちゃうのも冒険心をくすぐられる!

その他にも他プレイヤーと協力するギルドシステムや、クイズ大会、ダンスなどとにかくやり尽くせないほど、豊富なコンテンツで無限に遊ぶことができちゃうんです!

カバラの伝説

カバラの伝説

Ark Games無料posted withアプリーチ

『カバラの伝説』序盤の内容をご紹介!

メインクエストを進めよう!

ゲームを始めたら、メインクエストを進めていくことをおすすめします!

本作は、ゲーム開始時点ではコンテンツはほぼ解放されておらず、プレイヤーレベルに応じて各種コンテンツが解放されていく仕組みとなっているんです♪

そのため、基本的には画面右上に表示されるメインクエストを自動移動で進めていけば、やることに迷うことなくレベルアップすることができるんです♪

とりあえずは、大体のコンテンツが解放されるレベル58を目指して進めていくようにしましょう!

キャラの強化をしよう!

進めていく過程でキャラなどの強化も行なっていくようにしましょう!

最も手軽に行える強化方法は、キャラ(ジョブ)のレベルを上げることです。装備できる武器の範囲が広がったり、使用できるスキルも増えるため、簡単かつ一番様々な恩恵を受けることができるんですよ♪

その他にも、スキルの強化やジョブ進化、花精霊の強化など様々な育成要素があるため、まずはキャラのレベルアップから初めて、余裕があればその他の育成要素も強化してみるようにしましょう!

デイリーコンテンツなど欠かさずに行おう!

プレイヤーレベルが非常に重要な要素の本作では、デイリーコンテンツを消費することがとても大切です!

特に経験値が獲得できる、デイリークエストや全力ダンス、海浜浴場など貴重な経験値を獲得できるコンテンツは欠かさず消費するようにしましょう♪

その他、時間が余ったら古代遺跡やジャイアントなどチームを組んでボスに挑戦するコンテンツに取り組んで、武具の素材集めをするのもアリです!

プレイして面白かった点

自由度がとにかく高い!

MMOならではの自由度の高さで自分の気の赴くままに冒険できるのが最高に面白かったです!

しかも、今回は花と樹がメインとなっていることもあり、自然豊かな世界を冒険することができて、プレイするだけで日々の疲れから癒されるのも最高でした♪

個人的には、こうゆう釣りとか畑とか生活系コンテンツが充実しているMMOが好きなので、だいぶ刺さりました…笑

みやみや

みんなでダンスして経験値もらえたり、クイズ大会あったりでもう第二の人生レベルで楽しい!

シンプルかつ奥深いバトルシステムが良い!

従来のMMOと同じようなバーチャルパッドタイプのバトルシステムですが、サブジョブシステムなど自分だけの戦闘スタイルが確立できる点が面白かったです♪

オートも手動の両方を好きな時に切り替えができ、コマンド操作も簡単なため、アクションバトルが苦手な人でも問題なく遊べる仕組みが良かったです!

みやみや

スキルもド派手だし、みんなでワイワイボス狩ったりするの楽しいよね〜♪花精霊も可愛いしカッコいいし最高!

微妙だった点ところも包み隠さず解説!

ジョブの種類が少なめ

戦闘スタイルを分けるジョブの種類が4種類と少なく感じました。ジョブがもう少し増えれば戦い方にも幅が出てきて、戦闘を楽しめるのかなと思いました。

『カバラの伝説』の評価・レビューまとめ

最後にまとめます。

良かった点微妙だった点
自由度がとにかく高い!
シンプルかつ奥深いバトルシステムが最高!
ジョブの種類が少なめ

今回は、『カバラの伝説』のプレイ感想、評価・レビューをさせていただきました。”自然系ファンタジーRPG”を掲げた本作。

とにかく自然で彩られた美しい世界が印象的な作品でした!どこを旅しても絵になるような風景が広がっていて、思わずどこまでも行ってしまいたくなりました♪

シンプルなバトル、釣りなどの生活系コンテンツ、他プレイヤーと交流できるコンテンツなど一日中遊び尽くせる内容となっていました!

可愛い花精霊たちと冒険できる本作をぜひプレイしてみてください!

カバラの伝説

カバラの伝説

Ark Games無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次