MENU

【エバーテイル】の評価・レビューや攻略法などについて辛口に話します!

みやみや

どうも!みやみやです!
話題の「エバーテイル」をレビューします!

エバーテイル

エバーテイル

posted withアプリーチ

目次

「エバーテイル」のゲーム内容は?

『エバーテイル』で繰り広げられる、ターン制バトルとモンスター育成の魅力的な冒険物語

『エバーテイル』は、ターン制の戦闘とモンスターを育てる楽しさを融合させたRPGですね。プレイヤーは、様々なキャラクターやモンスターを友とし、チームを練り上げていきます。

戦いは、タイムユニット(TU)というシステムを基に進み、TUの少ない仲間から順に行動を取り、力強いスキルで敵に挑んでいきます。このシステムでは、どのキャラクターを選ぶか、スキルをいつ使うかがとても重要で、戦略的な奥深さを感じさせてくれます。

モンスターを育てる部分では、ガチャで手に入れたり、冒険の中で捕まえたりしたモンスターを仲間にし、成長させていくことができるんです。モンスターやキャラクターは、経験値やアイテムを使って強化したり、さらには進化させたりも可能です。

キャラクターには「覚醒」というシステムもあり、より強くするために同じキャラクターや武器を合成できます。

このゲームの楽しさは、強力なモンスターを集めるだけではなく、プレイヤーの好みや戦略に合わせて理想のチームを育て、進化させていくところにあります。戦闘だけでなく、物語の進展や探索も楽しめるので、『エバーテイル』の世界にどっぷりと浸かり、自分だけの冒険を楽しむことができますよ。

『エバーテイル』の世界へようこそ!物語の豊かさとキャラクターの覚醒が魅力です

『エバーテイル』の世界は、広いフィールド、魅力あふれるキャラクター、複雑で美しいストーリーが待っています。プレイヤーは、このファンタジックな世界を探検し、様々なモンスターに出会い、捕獲して仲間にすることができます。長く楽しめる要素がたくさん詰まっており、豊かなストーリーや多様なキャラクター、戦略性を味わうことができます。

キャラクターの「覚醒」システムは、育成の深みを増してくれます。キャラクターや武器を合成して「覚醒」させ、能力を高めたり、キャラクターを進化させてレアリティを上げることで、戦いに大きな利点をもたらします。

さらに、ゲーム内のイベントも豊富で、プレイヤーは常に新しい発見を楽しみながら冒険を続けられます。ストーリーの展開やキャラクターの成長と進化が、大きな魅力となっているんです。『エバーテイル』の世界では、RPGを愛するすべての人が、深いストーリーとキャラクターの進化に魅了されることでしょう。

これらの特徴を通じて、『エバーテイル』は、ただのRPGではなく、プレイヤー自身がストーリーの一部となり、自分の手でキャラクターを育て、進化させる、特別な体験を提供します。

「エバーテイル」の攻略方法をちょこっと公開!

『エバーテイル』での勝利への鍵!リセマラとTUをマスターして勝利の軌道に!

『エバーテイル』での勝利のためには、リセマラとTU(タイムユニット)の理解が大切です。リセマラは、ゲームを始める際に、より良いスタートを切るために行われるプロセスで、最強クラスのキャラクターやアイテムを手に入れるために、何度もやり直すことがあります。

そして、バトルの核となるのがTUです。戦闘中、キャラクターの行動順はTUによって決まり、スキル使用時に消費される時間の単位です。

TUの少ないキャラクターは早く動けるため、どのスキルをいつ使うかがとても重要になります。このTUシステムを上手く使いこなし、バトルでの勝利につなげましょう。

「心温まる友情と緻密な戦略が織りなすバトルの世界」

バトルを成功に導くもうひとつの大切な要素、それはキャラクターたちの相性です。『エバーテイル』では、キャラクターやモンスター同士の組み合わせによって、戦いの結末が大きく左右されます。

特に、特定の敵に対して効果を発揮する特別なスキルを持つキャラクターがいるため、敵の特性をよく理解し、それに合ったキャラクター選びが重要になってきます。

そして、バトルでは細やかな戦略がとても重要です。TUシステムを上手に活用して、行動順をコントロールし、相手の弱点を突く絶好のタイミングを見極めることが求められます。

例えば、SP(スピリットポイント)の管理や、敵の攻撃パターンを予測して適切なキャラクターで対応するなど、戦いを有利に進めるための工夫が必要です。

また、各キャラクターの持つユニークなアクティブスキルを最大限に活用することも、バトルの勝敗に大きく影響します。敵によっては、特定の状態異常を利用して戦況を有利に進めることができるので、各キャラクターのスキルや特性をしっかり把握し、戦術に取り入れることが成功への鍵です。

『エバーテイル』のバトルは、これらの要素を駆使することで、高い戦略性を楽しむことができます。キャラクター相性の理解と適切な戦術の立案が、冒険を有利に進めるための重要なポイントとなります。

「エバーテイル」の育成方法について!

『エバーテイル』で、最強の仲間たちと育む絆!

『エバーテイル』での冒険では、キャラクターやモンスターの育成がゲームの中心をなします。冒険を進める中で、仲間たちを強化し、彼らの潜在能力を最大限に引き出すことが大切です。

育成の鍵となるのが「育成コア」「進化」。育成コアを使用して仲間たちのレベルアップを行い、特定の条件を満たすことで進化させ、さらに強力な姿へと変貌させることが可能です。

進化は、キャラクターの能力値を大幅に向上させるだけでなく、新たなスキルを手に入れる機会ももたらします。進化を通じて、キャラクターは新たな力を得て、バトル戦略の幅を広げることができます。

さらに、「覚醒」によって最大レベルを上昇させ、能力値を強化することもできます。覚醒には特定の条件が必要で、育成計画をしっかり練りながら進めることが求められます。

冒険の旅で出会うモンスターたちとの絆!

『エバーテイル』では、冒険中に出会ったモンスターを捕獲し、自分のチームの一員にすることができます。この捕獲機能により、さまざまなモンスターを集めて自分だけのチームを作り上げる楽しみがあります。

捕獲したモンスターは、育成コアを使ってレベルアップさせ、特定の条件を満たすことで進化させることができます。進化すると、モンスターは新たな姿を得て、バトルでの活躍の幅を広げます。

モンスターをさらに強化するためには、「覚醒」が重要です。覚醒すると、モンスターの最大レベルが上がり、基本能力が強化されます。

進化と同じく、新たなスキルを獲得することもあり、チーム全体の戦闘力を向上させることが期待できます。覚醒には特定の条件が必要で、育成の過程で計画的に進めていくことが大切です。

『エバーテイル』の育成システムでは、ただ強力なモンスターを集めるだけでなく、彼らの能力を最大限に引き出すための育成や進化が鍵となります。プレイヤーは、育成コアや進化、覚醒といったメカニズムを駆使して、自分だけの最強のチームを作り上げます。

ユーザーレビュー

インストールしてプレイしてみるとどこか懐かしさを感じるエバーテイル。 モンスターを倒して捕獲したモンスターをパーティに加えて一緒に戦って…ただバトルだけでは終わらないのも単調にならないので飽きずに長く遊べるなと思いましたね。 また探索型のフィールドも用意されているから自分が好きなようにキャラクターを動かすことができるのも他のスマホRPGにはあまりなく、家庭用ゲームのようで良かったです。
総合評価
( 5 )
無課金でもかなり楽しめるいいゲームです。 キャラクターを育成することも、色々な種類のパーティを組めるのもやり込みができていいですね。 改善して欲しいところは、ランクマッチの画面でチーム編成ができるようにして欲しいです。色々と変えたい時に、ホームの画面まで戻るのはめんどくさいです。笑 あと、これもランクマッチについてですが、リプレイとかが見れると嬉しいですね。サーバー制になってるその辺も改善されたら嬉しいです。 もうひとつ加えて欲しいのは、モンスター交換機能とかでしょうか。不要になったSSRキャラとかは使い道もないのですが、ほかのパーティーで必要としてる人がいるかもしれません。 上記にあげた内容はクラッシュロワイヤルなどでは採用されてるので、技術的には可能なんじゃないかなぁ、と感じています。 その辺が改善されたら、もっと対人との関わりが楽しくなりそうです。 今はギルドの価値も殆どない状態だと思いますので、価値向上が感じられるシステムになったらいいなぁと期待してます。
総合評価
( 5 )
ゲームとしてはとても面白いし、ガチャが渋いのも分かって始めているのでそこに不満はない大満足です。 以前あったバグも改善されており、ソウルストーンの入手法も増えたため、大変快適にプレイできるようになっている。かなりいい運営だと思う。 ただ、一つだけ個人的に少し不満に思う点があり、それはリアルタイム対戦で時間がかかりすぎることです。リアルタイム対戦では毎ターン20秒まで思考時間が与えられているので、相手がギリギリまで時間を使う人だと20秒待たなければなりません。別に考えるのはいいのですが、わざと時間ギリギリまで行動せず鬱陶しいプレイをしてくる相手がいます。一対戦ごとに5分以上かかることもあり、その対戦が終わった後もう一戦しようという気になりません。また、今はリアルタイムでの大会イベントになっているためそれほど時間はかかりませんが、時間帯によってはマッチングに1分以上かかる時があります。なので、ゲームとしては楽しいですがリアルタイム対戦で時間がかかりすぎるためイライラします。
総合評価
( 5 )

まとめ

『エバーテイル』は、ターン制バトルとモンスター育成を融合させたRPGで、プレイヤーはキャラクターとモンスターの相性、戦略的なバトル、育成コアや進化といった育成システムを駆使して、最強のチームを作り上げます。

キャラクターの覚醒やモンスターの捕獲から進化に至るまで、各メカニズムが冒険を深く豊かにしていきます。戦略性と育成の楽しさが融合した『エバーテイル』の世界では、プレイヤーは自分だけの物語を繰り広げ、チームを最強に導くための知恵と絆を深めていきます。

エバーテイル

エバーテイル

posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次